わが国においてネット証券は、商品・取引を多様化することで、口座数・ 取引量等を大幅に増やし対面証券の脅威となっている。具体的には、イン ターネット及びスマートフォンの普及により、ブローカレッジの顧客が営 業担当者を通じた対面チャネルから、ネットの非対面チャネルへ流出して いる。昨今では新型コロナの影響があり、この流出を促してきた可能性も ある。よって、大手総合証券会社はこれまで以上にネット専用のチャネル の活用を積極化している。 本稿では、わが国のネット証券のビジネス戦略の方向性を探るべく、日 本の証券業界におけるネット証券の位置づけとビジネスモデルの多様化の 状況、収益向上のためのアライアンスの方向性を検討する。また、欧米で のネット証券の現状と今後の戦略からみえる日本への示唆、新NISA導 入を踏まえたマス・マーケットの意味合いの変化についても論じていく。 最後に、日本における携帯キャリアのネット金融への戦略的な参入を含 めてネット金融全体を俯瞰し、将来的に成功が期待できるネット金融モデ ルについて述べていくこととする。
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